Mac高額売却のための知恵袋

パソコンを高額買取してもらうための注意点

Macを少しでも高額で売却するために重要なポイントについてご紹介します。

売却先を選ぶ

まずは、どこで売るかというのが一番重要なポイントになります。
これは、間違いなく専門店、専門店の中でもネットの専門店がおすすめです。買取金額が一番高いからです。

ここには注意しておきたい

売りたいものがパソコンですから、中には個人情報などがいっぱいに詰まっています。
ですから、金額重視と同様、あるいはそれ以上に気を遣いたいのが、プライバシーに配慮した店かどうか、という点です。

具体的には、徹底的にデータを消去したうえで、転売しているかどうかということになります。間違いなくデータ消去してくれるおすすめのネット買取業者は「Mac買取ネット」です。

Mac買取ネットの詳細はこちら

Macの高価買取のコツは?

パーツで売るかまとめて売るか

自作パソコンの場合ですと、パーツごとに売ったほうが高くなるケースもありえます。けれども、Macの場合は、間違いなく製品のまま売ったほうがよいです。パーツになると、ジャンク品になってしまいますから、金額はとても安くなってしまいます。

付属品はなるべく保管しておく

Macを購入した際に付属してきた箱やその他の細かい部品などは、すべて保管しておくことが望ましいのです。

箱や付属品がすべてそろっていると、買取額は高くなります。

もちろん、箱も付属品も傷んでいないことが高額買取のための理想です。

Macは掃除してから売却したほうが良いか?

汚れているよりはきれいなほうが買取額は高くなりますが、自分で掃除をする際には注意が必要です。

性能に影響のない外観を拭くなどの掃除はしたほうが良いですが、パソコンの中にほこりがたまっているからと、むやみにいじってしまうのは危険です。

パソコンは精密機器です。

ほこりを払うつもりで、大切な基盤などに傷がついて不具合のもとになってはたいへんです。壊してしまっては、高値なども望むべくもなくなってしまいます。

あまりにほこりが気になるようでしたら、エアスプレーでしゅっとする程度にしておきしょう。